モロモロモノヅクリニッキ

日々のものづくり日記です。



うきわモチーフ

昨今のマリンブームに乗っかり、浮き輪モチーフ作りました。

クロールの息継ぎで水ばかり飲むし、「平泳ぎが左右非対称」と
小学生の時にあまり話したこともない子に急に言われる程ですが、
そんな私でもマリンモチーフが好きです。
10050874_1382631812_147large_convert_20120430002506.jpg
窯出し直後。雑然としております。

10050874_1503574093_18large_convert_20120430002801.jpg
ブローチにして、1~10まで番号順に整然と並べます。

1、2、4、7、8が貰われてゆきました。有り難いことです。
うち一つは、祖父が手創り市で買ってくれました。おじいちゃんありがとう。

ドリンクモチーフ

ちょっといい靴下を買ってしまい、ホクホクです。こんばんは。

器の他にもちまちま作っているので紹介します~。
10050874_1382631980_46large_convert_20120429234558.jpg
栄養ドリンクにインスパイア(笑)されて思いつきで作ったモチーフです。
この時疲れていたのだろうか…?
イニシャルになった方がいいかと思ったので、名前に多そうなアルファベットを打ちました。
しかしよくよく考えてみたら左端「V」て…異国の方を待つしかない。

10050874_1503574096_192large_convert_20120429234712.jpg
予め穴を開けた物にはひもを付けてストラップ、ピンを付けてブローチなどに加工(と言っていいのだろうか…?)。
よく見るとしずくの形をしたモチーフも付いてます。

P1000392_convert_20120429235047.jpg
お客様から「ストラップをイヤリングにしてほしい」とのご注文を受け、パーツを付け替えたりもしました。
いやぁ、これを耳に付けるという発想は自分の中にはなかったので、外に出して見るものですね^^

コーツトさんにて

今回縁あって、谷中のコーツトカフェ+ショップさんの店頭で、フリマに参加させて頂けることになりました。

●場所 根津駅から徒歩5分
●日時 5月6日(日)12:00〜17:00くらいまで。

サイトを拝見すると外観から内装までなんだかおしゃれな雰囲気~!
ご飯も凄く美味しそうなので、個人的にも食べたいです^^

6日には近くで手作り市も開催されるとの情報も小耳に挟み、浮き足立っちゃいますね。(私が)
私が参加させて頂く日以外にも、GW期間中、日替わりで店頭フリマが催されるようです。
GWに谷中散策をご検討中の方、お時間ありましたら是非お立ち寄りください。

DSCF1545_convert_20120428021350.jpg
恐らく、これのひとまわりくらい小規模なディスプレイでお待ちしております。
良い出会いがありますように。あと、晴れますように。

赤坂てづくり市

先日の日曜日、お友達の羊毛作家、coto cotoさんの作品を拝見しに
ハイソサエティな街、赤坂へ繰り出してまいりました。

そしたらば…
P1000404_convert_20120428013036.jpg
ウッウワアアアアアアア……!!!!!!

P1000406_convert_20120428013159.jpg
かわゆうううううう><

とってもとっても愛くるしい「ツキノワのクマにょっきん」と出会わせてくれました!!
私の撮影スキルではその魅力を十分お伝えしきれないのが口惜しいです…。
葉っぱを咥えて上を向く、一所懸命な姿に心打たれました。
しかもこの葉っぱ、見かけによらずしっかりしていて流石です!

心が浄化された気がします…ホンワ…^^

ブログを拝見しているとこれからますますご活躍されるようで、素敵です!
私も置いて行かれないように頑張らないと…

coto cotoさん、どうもありがとうございました!

おさら

10050874_1382631817_24large_convert_20120421233029.jpg
お皿です。何やらラブリー…?

10050874_1382631828_176large_convert_20120421233138.jpg
調子に乗ってまさかの4色展開。

10050874_1382631841_1large_convert_20120421233242.jpg
マグカップを乗せてソーサーとしてもお使いいただけます!
…が!私の思いとは裏腹にそれぞれ単品でお求めいただくことが多かったです(笑)
何を乗せてもらっているんだろうか~^^

マグカップ

10050874_1313995197_159large_convert_20120421231217.jpg
上部は釉薬をかけ、下部は焼きしめて釉薬と土の色や質感のコントラストを感じて頂けたら幸いです。
なんて御託はさておき、単純に「なんかいい」と思って頂ける方がいらっしゃるだけでもう幸せです。

このマグカップの写真は2011年7月の手創り市に出展した頃の割と初期の物なんですが、
ちょっとずつ手を加えたり、変化させたりして、その時々によって作る度に様子が変わる、
スタンダードでありつつ現在進行形の作品です。

ボウル

試しに作品紹介をば~
10050874_1382631911_151large.jpg
写真デカっ

「ボウル」です。スープカップにでも、カフェオレボウルにでも。
私もそれ以外にお茶を沢山飲みたいときなどはこれに入れて飲んでます。飲み物好きなので沢山飲みたがるんです、私…

電子レンジもOKで、両手のひらに収まるサイズなので、我ながら重宝しています…^^
これを2つまとめ買いして頂いたお洒落なお兄さん、どうもありがとうございました。

はじめに…

陶芸を主としたものづくりを続けていきたいと思っている者のブログサイトです。

時代の流れにようやく乗って自らの尻をぶっ叩き、とりあえずブログから始めてみることにしました。
自身が根っからのアナログ人間で、5年前に購入したパソコンが重すぎるため、
亀更新は確実ですが、作品を発表したり、展示のお知らせをする場にできたらと思っています。

続くといいな…

●傾向●
主に陶土に自身で調合した釉薬をかけた器を制作しています。
最近ブローチやキーホルダーやヘアゴムに使えるモチーフ作りも自分の中でグイグイ来てます。
ただアクセサリーは専門ではないので日々勉強ですね…^^;

水色、黄緑、白などの爽やかな色の中にも土独特の渋みが感じられる作品を目指しています。

まだまだぺーぺーですが、「継続は力なり」「好きこそものの上手なれ」を信条に
周りの環境に感謝を忘れず日々邁進して行きたいです。

ホーム : TOP

